その対策で大丈夫?!

老化はとめられないけど、早める必要もなくその原因になるものは極力避けた方がいいですよね。

 

老化の8割の原因が「紫外線」

最近サロンでお話ししているとどうも皆さん紫外線対策を勘違いしているようなので少しお話。

 

顔だけUVつけていれば大丈夫だと思ってませんか??

 

「それ、駄目です!」「体はもういいの、暑いしもう今更ね」とか。

それちゃんと体の細胞全体に影響を及ぼしてますのでご注意ください。

紫外線のダメージは細胞をサビ(酸化)させ正常に働かなくさせます。

 

シミ・・細胞核を守るためにメラニン顆粒が発生して黒化します

タルミ・・真皮層のコラーゲンを作る細胞が劣化して弾力を失います

 

皮膚に赤く炎症を起こしシミ・そばかすの原因になるUVB。日焼けしても昔は元に戻りましたが加齢と共に再生力が落ちるので新陳代謝がおち細胞のエラーでメラニンがたくさん作り続けられたりしてそのままシミとなります。

 

「光老化」とも言われてますが、タルミの原因のUVA波は深部まで浸透してコラーゲンの弾力を失わせ、新しいコラーゲンを作る事が出来なくなります。

 

これ体中で起こっているのです。

細胞はちゃんと連携をとっています。

サングラスをして目を守りましょうといいますが、これはメラニンを産生させないようにという事です。

目から紫外線をうけても肌にもダメージがあるということ。

 

つまり、顔だけUV塗って半袖ショートパンツサンダルは残念ながら体全体の老化も早めてしまいます。

 

とはいえ、これから暑くなってくると我慢するのも大変。

しっかりとUVクリームやスプレーなどで紫外線から肌を守りましょう!

 

①UVスプレーを手の甲も足も忘れずに塗って②1枚羽織って③首元はストールを巻いて④帽子や日傘をさして⑤UVカットサングラスして。

 

出かける前は意外と忙しいです(笑)

 

老化は止められない。

 

でも早める必要もない。

 

さて、みなさんはどこまでできますか?老化を早めますか?

日々の積み重ねが3年、5年、10年後、確実に出てきます。

 

日々コツコツ「美肌貯金」しましょう!

 

~美は1日にしてならず~