· 

「脳疲労」ほうっておくと?!

【秋バテ解消法】

こんにちは。このところ「眠い」「だるい」「疲れがとれない」という方が多いのですが、それ「秋バテ」かも!?

 

【原因は寒暖差?】

朝晩の気温差が大きくそれに体が一生懸命あわせようとしているため、自律神経のバランスが崩れやすくなっています。でも原因はそれだけでもないんです!

【秋バテチェック】

✅寝付きが悪い

✅便秘ぎみ

✅夜中に目が覚めたり朝早く目が覚める

✅イライラする

✅気持ちがしずみがち

✅体を使っていないの疲れる

✅食事がおしくない(無理して食べることがある)

「脳疲労」その原因は・・・

この時期の寒暖差による自律神経みだれが大きく関わっていますがその他にスマホなどのブルーライトによる刺激もあるようです。

寝る直前までスマホをみていませんか?

スマホ依存は自律神経の乱れの大きな要因といわれています。

 

脳疲労をため込むと・・・

認知症を早める原因にもなると言われているそうです。

【改善方法とポイント】

ずばり「集中」する事!しかも好きなことに集中。

デジタルから離れ自然の景色をながめたり、絵を描いたり

美味しい物をたべたり、入浴剤をいれてゆっくりと体を温める。

など。私は料理をしている時がその時間です。

大事なことは「自分の好きなこと」をする、そしてなんとなくするのではなくしっかり「集中してすること」がポイント!

 

これ、実は「瞑想」なんです。

 

なにも座禅を組んだり横になったり、アロマと間接照明のなかで目をつぶることだけが「瞑想」ではないんですよね。

脳疲労をとる方法って、意外と日々のなかで出来るんです。

 

ご自分の形の瞑想方法はなんですか?是非サロンにいらした時に

聞かせて下さいね!

ちょっとだけ掘り下げて考えて見て下さい。以外とリフレッシュできますよ!

 

サロンでの脳疲労をとるメニューはこちら

                ↓

            脳ストレス解消コース