· 

花粉症の方のセルフケア

今日はひな祭り!暖かくなってきて体も気持ちも動きやすくなってきましたね。ということでかなりお久しぶりのブログになってしましました。

この時期は「花粉症」でつらそうな方が多くなってきたので少しでも楽にお過ごしいただければと思い、ご自宅でできる花粉症の方のセルフケアのご紹介です。

 

「花粉症の方のツボケア」

~迎香(げいこう)~

…鼻水は鼻づまりに

 

~晴明(せいめい)~

~攅竹(さんちく)~

…目のかゆみ・充血・眼精疲労にも◎

 

~印堂(いんどう)~

鼻づまり・ストレス・不眠症

~合谷(ごうこく)~

万能のツボ。

眼精疲労・鼻づまり・ストレス・肌荒れ・頭痛・大腸不調など

 

*その他にも耳ツボなど簡単にケアすることができます。

「ツボ押しのコツ」

・ゆっくりと「痛気持ちいい」程度の力で押して下さい。

・各箇所5回ぐらいを目安に。

・特に目の周りは強く押しすぎないように注意

・1日何回でもOK!

 

日常の簡単なケアで少しでも楽にのりきれるよう、やってみてくださいね!

「美は一日にしてならず・・・」

  コツコツ美肌貯金をためていきましょう~!