· 

春先は脳がエラーを起こしやすい!?

~ストレスってなに?~

「ストレス」とよくいいますが、それって一体何なのか?

一言で言えば「脳の許容範囲のキャパオーバーで脳が疲れちゃってる状態」という所でしょうか。

脳ストレスには「大脳皮質前頭前野」が関わっています。

解剖学的な話は難しいのでここでは簡単にご説明しますね。

「脳細胞の酸化」

体の中の細胞一つ一つが活動をするときに必ず発生する「活性酸素」

聞いたことがあると思いますがそれが細胞を酸化させ老化させていきます。本来は体内で「抗酸化物質」があるので対抗しますが加齢、生活習慣、喫煙など様々な原因で「酸化」と戦ってくれる物質が減少します。

これが「脳細胞の酸化」です。

「自律神経の司令塔がエラーをおこす」

脳は自立神経をコントロールしていますが「キャパオーバー状態」になるとうまく指令がだせなくなります。よくきく「交感神経:活性」と「副交感神経:抑制」が調整できなくなるんですね。

 

~あなたの疲労回復方法間違ってませんか?~

長時間暑いお風呂に入る ← 交感神経が高ぶり逆効果

栄養ドリンクやカフェイン飲料を飲む ←一時的な覚醒作用で落差で逆に体が疲れる。

頑張って運動する ← 脳の快感でドーパミンなどの作用で一時的に覚醒するがやり過ぎ注意!

「もうこれしかない!」

✅「質の良い」睡眠 →こちら「脳ストレス解消コース」

✅バランスの良い食生活 (私は焼き肉が多すぎですけど・・)

✅適度な運動

✅リラックスできる時間を作る

 (アロマ・読書・散歩・森林浴・ヨガ・瞑想etc)

✅入浴はぬるめで半身浴。就寝前1~2時間前←ちょっと難しいけど・・

ここで登場するのが「脳ストレス解消コース」なのです!(笑)

だいぶ長くなりましたがこれでもかなり簡単にお話させていただきました。

脳疲労をためすぎると後が大変!体は精密にできているので治すのに時間がかかります。そうならないように少しずつでも「休息」をとってください。

そして心地よく感じていられる時間をご自身に作ってあげて下さいね!

 

「脳ストレス」についてはこちらの記事もご覧ください

             →「脳疲労ほうっておくと・・」

「脳疲労は貯めないで!

      美は一日にしてならず・・・

         コツコツ健康貯金もためていきましょう~!」