マスクをとって気になるのが口元。気になりますよね。どんなにお肌が綺麗でも、ほうれい線が深いと実年齢よりプラス5歳に見えてしまいます。
この前は「顔の下半身太り」についてお話ししましたが、今日はピンポイントで「ほうれい線」についてお話を。
「なぜほうれい線ができるの?」
筋肉図でからわかるように口の周りの筋肉(口輪筋)はたくさんの表情筋とつながっています。
1.乾燥による肌のたるみ
2.加齢による筋力の低下
3.咀嚼運動の減少
4.姿勢が悪い
5.表情筋が硬くなり癒着を起こす
これはまさにマスク生活による弊害!
「顔の下半身太り」でもお話ししましたが、顔の筋肉は通常でも3割も使われていないと言われています。マスク生活で人との接触が絶たれ、話す機会も激減し、その上マスクで抑えられた顔の筋肉はどれだけ動かせなかったのかと考えるとちょっと怖くなりますよね。
「いつでもどこでもほうれい線ケア」
2.口を大きく開けて「あいうえお」体操
3.口を閉じて舌で口輪筋を内側からぐるりと押してマッサージ
4.口を膨らませて「空気で内側から押し出してマッサージ」
5.首のストレッチ。お伝えしている方は忘れずにして下さいね!
*これは大事なので次回ご案内します*
6.姿勢を正しく保つ
(姿勢が悪いと顔の筋肉が引っ張られてたるみます)
7.ホームケア機器をお持ち方は週2回1ヶ月はがんばって!
8.柔らかい物ばかりでなく硬い物も食べましょう!
まだまだ伝えたいことはありますがこれぐらいにしておきます(笑)
*注意*「う」の口の運動ばかりしてるとタテジワが口の周りに出来るので気をつけて下さいね!
「美は一日にしてならず・・・
コツコツ美肌貯金ためていきましょう~!」